ここ3ヶ月間で食べた甘いものの記録


 

ブログの存在、忘れていました!

最後に書いたの、年内でした。なんてひどいの。

 

というわけで、慣らしの意味も込めて、最近食べた甘いものについて書きつつ、色々振り返っていこうと思います。

f:id:odayakacelery:20210308175505j:plain

行きつけのバーで出てきたイチゴ、これまたうまい

12月14日 行きつけのバーのイチゴ

高校からの友達が「バーとやらに行ってみたい」と言ったので、私が一人でも通う行きつけのバーに。ウィスキーの入った生チョコやリンゴなどが出てくるのだけど、この日はイチゴでした。甘くておいしかったなと思った記憶あり。私は甘いものを食べながら飲む派なんですが、お酒のアテってなぜかしょっぱめのイメージ。

 

 

f:id:odayakacelery:20210308180126j:plain

バイト先のクリスマス会、ルノートルのケーキ

12月16日 バイト先のクリスマス会

仲が良いことが自慢のバイト先!めんどくさい彼女以上にイベントごとを重要視しているので、店長のお誕生日お祝いと合わせる形でクリスマス会もしっかり開催。営業後のまかないの後にサクッとひっそり行いました。憎いぞ、コロナ!

食べたケーキがこちら!あのルノートルのバラのケーキ!濃厚なのにかろやかな口どけ、そして何よりもこの見た目の華やかさよ!クリスマス仕様なのか、鮮やかな赤が目にまぶしい。一気に年末の気配を感じた一品でした。

 

f:id:odayakacelery:20210308180223j:plain

バイト先の忘年会、サダハルアオキのケーキ

12月20日 バイト先の忘年会

4日前にクリスマス会やったやんけ!と思いながらも早め早めの忘年会。テイクアウトしたピザやらマックのポテトやら、各々が持ち寄った食べたいもので暴飲暴食祭りです。

今回食べたケーキは私が購入した、マカロンで有名なサダハルアオキのケーキ。ホールケーキは、チョコレートとチーズケーキの2種類のみかつ、サイズがちょっと小ぶりだったので、人数分の小さいケーキを購入するに至りました。ちっちゃいマカロンが上についてるの、良い。

見た目のかわいらしさもさることながら、お味もバッチリ。ありがとうサダハル。

 

f:id:odayakacelery:20210308181434j:plain

クリスマスイブ 鴨料理らしいデザートプレート

12月24日 クリスマスイブにデートする

何を隠そう私、無類の鴨肉好き。鴨が好きと何かの時にポロッと言っていたらしいのを覚えていてくれたこの人とこの日、付き合うことになりました。きゃ〜〜!中目黒にある鴨肉専門店、ナカモグロのコースの最後として出てきたデザートは、カヌレ、鴨の形のクッキー?、ババロア?でした。(その後の展開や緊張でもはや覚えていない)

鴨肉を使った鴨すきやカオマンガイならぬカモマンガイがおいしかったです。また食べたいな〜!

 

f:id:odayakacelery:20210308182406j:plain

ネイバーフットアンドコーヒーのバタースコッチラテ

1月11日 お散歩がてらにラテ

やっと!2021年になりました!よかった!私も「これいつになったら年越すんだ…?」とここまで自分で書いておきながら思ってました。よかった〜!

イブから付き合い始めた彼氏と、おしるこなんかも作って食べたりしていたんですが、写真がなく…。彼の自宅の近所にある黒いスタバに散歩がてらに訪れた時のラテを年始一発目とします。先行販売されていたバタースコッチラテを飲みました。私、実はあんまりコーヒーが飲めず、せいぜい飲めてホワイトモカなんですが(激甘やろがい!)、これは普通に飲めました。おいし〜!

 

f:id:odayakacelery:20210308183038j:plain

ジャン=ポール・エヴァンのケーキ

1月24日 1ヶ月記念にケーキを食べる

私は記念日をちっとも気にしないタイプなんですが、なんと年上の彼氏の方がめっちゃ気にするタイプだった!1ヶ月ってそんなに祝うようなものか…?と内心思いながらも、こういうデリカシーのない発言で後々二人の間にしこりができるのだとネットで見たので、黙ってケーキチャンスを喜びました。

私がいつだかに好きだと言っていたのを覚えていてくれたらしく、今回はジャン=ポール・エヴァンに!

チョコやマカロンは時々食べていたのですが、ケーキはこの時初めて!ラズベリーが甘酸っぱいケーキと王道モンブランをチョイス。おいしかった〜!

(今回は、と書きましたが、この時の私はまさか毎月ケーキを食わせていただけるとは思っていませんでした。)

 

f:id:odayakacelery:20210308184036j:plain

Number Sugarのキャラメル

1月31日 バイト先のお姉さんからキャラメルをもらう

悲しいかな、バイト先が再び発令された緊急事態宣言の影響で休業に!個室のお鍋屋さんと言えど、メニューがコースのみなので20時までの営業は至難の業。時々ふらっと差し入れを持って店長や社員の出勤時に遊びに行くのみに…。そんな中でお姉さんが私に置き土産としてくれたのが、Number Sugarのキャラメルでした!やった〜!

ルノートルのケーキを選んだのもこのお姉さん。スイーツへのアンテナの張り方が半端じゃないです。

全部で12?20?種類のフレーバーのキャラメルが1つずつ入っていました。マンゴーなどのフルーツフレーバーから王道なコーヒーまで。さすがの私もちょっとずつ日にちをかけて食べました。ちょっとしたプレゼントに最適かも。有名だし私があれこれ言わなくてもいいか!

 

f:id:odayakacelery:20210308185108j:plain

Jean Charles Rochouxのチョコレート

2月1日 Jean Charles Rochouxのチョコを食べる

これはいただきもの!バレンタインシーズンが迫っているのもあって、この時町中チョコ!!!って感じでしたね!(私の偏った体感)

海外のチョコレートって感じで、一粒一粒がずっしり重くて濃厚!バリバリ食べるチョコレートじゃない。バリバリ食うなって話ですね。一粒の満足度がすごい。一日分をぎゅっと一粒におさめたみたいな、上質な濃いスイーツでした。

あと紙袋がもこれまた上質でかわいい。紙袋にお金かけすぎじゃない!?大丈夫!?っていうくらいオシャレで良い紙袋だった。そしてそこまで言っておきながら紙袋の写真が一枚もない。私、本当にひどいな…。

 

f:id:odayakacelery:20210308185741j:plain

INITIALのピスタチオパフェ

2月8日 表参道でパフェを食べる

友達と二人で、3月末に期限の迫るGOTO EATのポイントを消化すべく、ちょっと良いパフェを予約して食べることに。

店名は表参道店なんだけど、立地的には原宿寄り。それもあってかちょっと若者が喜びそうな韓国っぽさのある内装や雰囲気のお店でした。私が選んだのはピスタチオがたっぷり使われたパフェ。いざ食べようって思ってパフェを食べることってあんまりないので、すごく新鮮な気分でした。

そして何が悲しいって前日はあんなにも暖かったのに、この日に限ってむちゃくちゃ寒かった!

 

春へ

 

早くして

 

私より

 

f:id:odayakacelery:20210308190416j:plain

リッツで朝ごはん!

2月10日 リッツで朝食

私はリッツの朝食メニューにあるこのクロワッサンワッフルが大好き!

普通のワッフルってふわふわだと思うんですけど、ここのワッフルは名前の通りクロワッサン生地が使われているのか、外はパリパリ、中がふんわりの食感に。これを打ちながらああ〜また食べたい〜となっています。こんなにも好きなのに、写真が信じられないくらい下手なの、本当にどうにかした方がいいですね。この右側の小皿何?醤油?(メープルです。)

 

f:id:odayakacelery:20210308190739j:plain

Scenceのブリオッシュ

2月21日 Scenceのブリオッシュ

私ここのカヌレが大好きで、帰り道にタイミングが合えばよく4〜6個まとめ買いするんですが、クリームパンをはじめ、他のものも本当においしそうで気になっていたので、ついにブリオッシュを購入!

確かこの時彼氏とめちゃくちゃ喧嘩していたんですけど、喧嘩前に私「フレンチトースト作りたい!」って言っていた手前、万一仲直りした時に「フレンチトーストはどうすんの!?」となるのが嫌だったので、ちゃんと買ってから行きました。

結局仲直りしたんですけど、普通にトーストして食べました。焼かんのかい!

お写真はこちら。

f:id:odayakacelery:20210308191221j:plain

トーストしたブリオッシュとオシャレすぎる惣菜パン

一緒に買ったオシャレすぎる惣菜パンも美味しかったです。

このブリオッシュ、トーストしてももちろんなんですけど、そのまま食べてもおいしかった!

フレンチトーストにしたらとろとろの仕上がりになりそうだな〜って思いながら貪りました。焼けよ。

 

 

f:id:odayakacelery:20210308191340j:plain

翌日の朝食にも登場!

翌日の朝食にもトーストにして食べました。この横のちっこいやつが私のお気に入りのカヌレです!本当においしい!焼き立てが一番おいしいんですけど、冷めてもおいしい!私はオーブンであっためて食べるこだわりを見せてます。

彼氏は料理がめっちゃ上手!私がコブドレッシングをおいしいおいしいと喜んでいたら、アボカドたっぷりの本気コブサラダを作ってくれました。なんかこうやって書いてると私がワガママ娘っぽいな…。

 

 

f:id:odayakacelery:20210308191952j:plain

パティスリープレジールの名物モンブランタルトタタン

2月23日 1日早いが2ヶ月記念にケーキを食べる

この日、「夕飯の買い出しついでにケーキも買おう!」と言われてめちゃくちゃびっくりしたのを覚えています。ケーキ、毎月食べられるの…!?

食べたい時にバカスカケーキやら何やら食べておきながら、大変白々しいと思われるでしょうが、聞いてください。毎月恒例イベントになるとは思ってなかったんですよ。

ということで今回は、彼氏が厳選してくれた中からパティスリープレジールをチョイス。名物のモンブランタルトタタンをチョイスしました。このタルトタタン、ぶり大根の大根みたいだな〜とか思ってたんですが、めちゃくちゃおいしかったです!

この時成人してから初めて三茶を訪れました。三茶、飲む人にはなんとも魅力的な街!三茶飲みがしたい〜!!

 

f:id:odayakacelery:20210308192812j:plain

リッツカフェのシグニチャーケーキ

2月26日 リッツのカフェでケーキを食べる

ミッドタウンのところのスタバに行こうと思ったら満席だったので、リッツのカフェに寄ってケーキを食べたらこれがまあ大当たり!

チョコレートシグニチャーケーキ、これがもうめちゃくちゃおいしい!

とろりと濃厚なチョコレートとアクセントのベリーの酸味のコンビネーションが素晴らしい!ありがとう!ありがとう!おいしさのあまり感謝を述べてしまいました。(混乱)

他のケーキもおいしそうだったんだけど、ここに来たときはしばらくこれを食べるだろうな…。本当においしかった…。

 

f:id:odayakacelery:20210308193329j:plain

焼酎入りバスチー

2月27日 お散歩がてらに発見したバスチーを食べる

彼氏とお散歩がてらにフラッと立ち寄ったお店で発見したバスチーを衝動買い!おやつにしました。ほのかに後味に焼酎が香る、クセのある味わい。ハマったらヤバそう。

ちなみに私たちはいつもご飯を作りすぎたり食べすぎたりしてぐったりしています。この時も、「ケーキ、おいしかったけどあれ食べたら夕飯減らさなきゃだめだったね…」と激しく後悔しました。ちなみにこの後もご飯の作りすぎ食べすぎで二人仲良く倒れてます。学べよ。

 

f:id:odayakacelery:20210308193712j:plain

セットのスコーンを食べる

3月3日 エントリーシートを書きながらスコーンを食す

カフェ激戦区代官山(私が勝手にそう思ってるだけで実際どうかは知らない)で、ひっそりやっている綺麗なカフェでのんびりスコーンを頬張りながらエントリーシートを書くなどしました。

この日はもう夕方に差し掛かるのにまだ何も食べてなくてお腹が空いてたんですけど、この後仕事終わりの彼氏と合流してお夕飯食べるしな…と思ってお昼ご飯は断念。スコーンを食べるに落ち着いたんですが、思いのほかこのスコーンがずっしりおいしくてびっくり。

スコーンのずっしり感もそうなんですけど、ここで「ひょっとして私、そんなにたくさん食べなくてもお腹いっぱいになるんじゃないの…?」という疑惑が浮上しました。

 

これから私、どうなっちゃうの!?

 

というわけで、ここ3ヶ月間食べた甘いものの記録でした。

我ながら凄まじい量に圧倒されています。どんだけ食べたら気が済むんだ私!

こうやって過去を振り返っていくと、色々なことがどんどん思い出されていいですね。

毎回ブログの最後に、こまめに書いていくぞ〜!と書いている割にちっとも実行できていませんが、本当に思っているんですよ!

 

また、次回!近々!(祈りのポーズ)