「コツコツやる」に目覚める

こんにちは、2回目のブログ更新となります。

だいたいこれからも月2回くらいの頻度で書けるようになるといいな…!

 

f:id:odayakacelery:20200905232744j:plain

この半月の一番!サダハルアオキのカヌレ

 

さて今回は、この半月の間に覚えたあれこれについて書いていこうと思います。

 

【コツコツ、節約。】

無事に前期末レポートの嵐を乗り越えて、夏休みに突入しました。

もう既に夏休み5日目なのですが、何一つとしてそれらしいことができずにいます。

そんな私ですが、このたび思い切って節約にチャレンジすることにしました!

 

【きっかけ】

この間、東京の都心から少し離れたところに友人と遊びに行ってきました。

その時に見た、今自分たちの暮らす都心と比べてあまりにも街灯が少なかったり、コンビニが少なかったり、どことなく暗い雰囲気が漂っている街の様子に衝撃を受けたのです。

大学卒業後は就職し、数年もしたら家を出て暮らしたいとぼんやり考えていたので、ひょっとして私が安心して納得して住める街は本当に少ないんじゃないか、そしてそれはかなり家賃が高いエリアなんじゃないのかと気がついた時に、節約の習慣が必要だなと強く感じました。

 

 

 

基本的にどんな物事も習慣づけることが一番大事で、身にしてしまえばこちらのもの!

収入を増やすことも大事だけれども、今できるのは無意識のうちにしている無駄な支出を抑えることだと考えて、節約にチャレンジするに至りました。

ここまで書いて気がついたのですが、ひどく真面目くさった文章になってしまっていますね…。楽しさが伝わらないわ…!

 

【メルカリを活用する】

f:id:odayakacelery:20200905211537j:plain

衝動買いしたマンガ

 

大学合格時に使った赤本や参考書を売ったっきり使わずに放置していたメルカリを復活、活用させることにしました。

節約の意識がなかった今までの私は、本能のままに衝動買いをよくしていたので、一度読んで満足したマンガや英単語帳、帽子なんかが部屋の隅からたくさん出てきました。

しかもこれ、出品するとすぐにポンポン売れるのでだんだん面白くなってくる!

出品側にかかるコストは、配送時の梱包と販売手数料、送料。販売手数料と送料は売上から自動的に引かれるので別途こちらで支払いをする必要がないのがとっても楽です。

 

売上は銀行口座に振り込んでもらうこともできるらしいのですが、振り込み手数料がかかるということなのでメルペイに交換してiDとして使うことにしました😊

私は今まで現金主義だったのでちっともキャッシュレス決済に関心がなく、iDがどこで使えるのかも知らなかったのですが、普及率が高くてびっくり。

大手コンビニはどこでも使えるし(コンビニはあまり行かないように気をつけるようになりましたが!)、スーパーとかドラッグストアでも使えるらしく。すごい!

 

・衝動買いをしないこと、使わなくなったら売る習慣をつける

 

【キャッシュレス決済を取り入れる】

 

メルペイに続く話になってしまうのですが、キャッシュレス決済を取り入れることにしました。

キャッシュレス決済も要はクレジットカードと稼ぎどころは一緒で、決済時にかかる手数料を店側から取ることで成り立っているのですが、今は他の競合に差をつけて普及率を上げたい時期。先行投資として、ユーザーに対して大量にポイントやボーナスをつけています。

ユーザー数が多ければ多くの店が導入したがりますし、シェアを拡大するためにはスピード感とインパクト重視のばらまきがキモだったよう。(今まで知りませんでした。お恥ずかしい!)

私が導入したきっかけとしては、ちょうど就活のために参加した戦略コンサル向けのグループワークレッスンでの課題がこのキャッシュレス決済に関するものだったからでした。どこの会社も、もう必死なんですね…。

 

というわけで、QRコード決済の中で最もシェア率の高いPayPayをダウンロードしました。

私のスマホキャリアがソフトバンクだったため、3000円分もらえてうれしかったです!やったね!

ソフトバンク、ヤフーが親会社にあたるのでこうなるらしいです。PayPay自体は投資時期なので現在大赤字で親会社から出してもらっている状態で、その代わり、ユーザーの購買傾向などがデータとして得られるのでウィンウィンなのだと。私こういうの考えるの大好き!)

 

【節約意識を高める】

今まで何の気なしに払っているそれ、高過ぎるんじゃないの?という意識を持って支出を見直すことにしました。

 

1.若いくせしてやたらと高いスキンケア

f:id:odayakacelery:20200901115554j:plain

愛してやまないイプサのタイムアクア

まずはスキンケアでした。

私はコロナ前までは本当に外出が大好きで、家には寝に帰るくらいの勢いでいました。

朝起きて大学へ行き、そのまま夜バイトをしたり、朝まで遊んでみたり…。

家にいる時間が短い。つまりお化粧をしている時間もそれに応じて長くなる。そうすると大変当たり前の話で書くのもあれですが、肌もうんと荒れてくるのです。

そこでスキンケアに注力しようと思い切って何から何までイプサに置き換えてはや1年が経ちました…。

しかし、コロナ自粛や大学オンライン授業化の流れもあって、外出はめっきり減り、お化粧をする時間は激減しました。その上、たっぷり睡眠を取ってすこぶる健やかに過ごした結果、今まで悩んでいた肌荒れはなくなり、むしろつるっつるになりました。本当に何なの…?

 

というわけで改善されたものにひたすら高いコストを払うのは良くないなと考え、お手頃なものに変えようかと検討中です。何かおすすめありましたら教えてください🤔

 

2.持ってけ、水筒!

もう当たり前すぎて書くのも恥ずかしい!水筒です。

外出が減った影響で、逆に「1回外出するだけでこんなにお金を使うの私…?」と使用金額の大きさが目立つようになりました。

人と何かを一緒に選ぶ時に色々考えて我慢するのはもったいないし、と考えた時に、自分だけの範囲で節約できるところを探した結果、水筒にたどり着きました。

ペットボトルのお茶を出かけるたびにいちいち買うのもったいないわ…。その分おいしい紅茶とか淹れたら満足度が高まりそう…!

 

【満足度を上げる】

f:id:odayakacelery:20200905231059j:plain

サダハルアオキのマカロンラスク

 

安いものをたくさん食べるのも素敵ですが、良いものを少しずつ食べるのも幸せかも!と考えてお菓子は控えてちょっとだけに。

私はサダハルアオキのマカロンが大好きなのですが、マカロンはケーキと同じで日持ちもしなければ要冷蔵で持ち歩き時間も短い。

そのために日持ちする手土産として出ていた、マカロンの上の部分だけをアーモンド風味たっぷりに焼いたマカロンラスクを発見したのでつい購入。おいしい〜!

期間限定なので勉強のおともに買い足したいところ…!

 

 

今回はここまで!ついつい長く書き過ぎてしまいました!