秋までの成果報告

 

 

しばらくブログを更新しておりませんでした。私ったらもう本当に適当なんだから…!

3本しか記事を更新しておらず、まさに三日坊主を体現。

 

さて、しばらく空いたこの期間での色々を書き留めておこうと思います。

 

5kg痩せた

f:id:odayakacelery:20201114150525j:plain

1週間ぶりにお米を食べたことに感動して撮りました 五穀米プレート

9月後半から10月末までにかけて体重が思いっきり落ちました。

主に食事を気をつけて取る作戦でだいたい5kgほど痩せました。その後割と食べすぎたりもしていますが安定しています。

 

①ゆるめの糖質制限

・人と食事する時だけ糖質を取る

誰かとご飯を食べる時だけ一緒にご飯やパスタを食べるようにしました。五穀米や雑穀米が選べる場合は積極的にチョイスするように意識づけるように。

 

・この世の一人前は大柄マッチョも含んだ平均から出された一人前だと認識する

今まで一人前をもりもり食べておかわりすることもあったのですが、冷静に考えてみると私は女性かつその中でも小柄な方。大柄な男性も含んだ平均からなる一人前だと、明らかに燃料積み過ぎになるのだと認識を塗り替えました。半人前くらいでちょうどいい。小さめ小さめを選ぶ習慣がつきました。

 

②鍋自炊始めました

ダイエットを始めた当初はまだ暑かったので、冷たい豚しゃぶサラダばかりを食べていました。豚しゃぶでタンパク質を取り、豆腐にトマトで野菜を、きゅうりはむくみ対策で刻んでたっぷりのせてゴマだれが定番メニュー!

ですが、徐々に寒くなってきて冷たい豆腐やきゅうりが苦痛に。

プチッと鍋の寄せ鍋、キムチ、ごま坦々を購入してお鍋に切り替えました。

楽だしあったまるし、美味しい!

 

 

一人で食事をする時は基本このメニューで、時たまこってりしたまかないでバランスを取っています。でも最近給料日がうれしくて一人豪華ランチしがちなので、控えていきたいところ。ランチのお金を貯めて何か高いけどいいものを買うようにしようか、迷います!

 

 

ルイボスティーにハマる

f:id:odayakacelery:20201114152022j:plain

アーモンドの香りが甘くておいしいルイボスティー

 

糖質制限を始めたあたりから、ルイボスティーにハマりました。

最初はコンビニに売っている赤いパッケージの伊藤園のものを飲んでいたのですが、寒くなってきて冷たいお茶が厳しくなってきました。

ホットで飲もうとスーパーでちょっと高いルイボスティーのパックを購入。

ノンカフェインなので寝る前に体を中から温めようと飲むようになったり、水筒の中に入れてこまめに飲むようになりました。

 

上の写真のルイボスティーが本当に美味しい!

H&Bというところのもので、私は恵比寿アトレの中のお店で買いました。

一口にルイボスティーと言っても何種類もあるようで、ストロベリーやハイビスカス、安眠効果が期待できるものまでたくさんの種類がありました。(試飲もできました!)

私はいくつか気になるものを飲み比べた結果、アーモンドのルイボスティーが美味しかったので買いました😊一箱800円くらい!

アーモンドの香りや後味がふんわりとろんと甘くて、スイーツを食べているような多幸感があって今ハマっています。

 

 

③22歳の誕生日でした

f:id:odayakacelery:20201114153011j:plain

きらきらのいくら…!

10月上旬、22歳の誕生日を迎えました!

21歳の時の自分と比べてどうだったか振り返ってみると、コロナでのステイホーム期間に自分のこととしっかり向き合える時間ができたおかげで、なんだか自分の輪郭がはっきりと見えてくるようになった気がしています。

 

Twitterを通して、尊敬できる素敵なお姉さん方にも出会い、こんな風になれたらいいなというロールモデルが自分の中で構築できたり。堅実に、それでいて大胆に。

歳を取るたびに、「歳取った感」やそれに付随する特別感が薄れているような気がしてなりませんが、良い一年でしたし、22歳の一年もより良いものにできたらいいなと思います。

 

写真はお誕生日のお祝いで食べたおいしいお寿司。今年のバレンタインにも行ったのですが、コロナ前のことはうんと遠く感じますね…!

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、あんまり長過ぎてもどうかと思うのでこの辺で一旦区切ろうと思います。

あ〜ブログって書いてみるとすごく楽しいのよね!また読んでください!